【幕開けは突然に-個-の時代が到来】

 

世界がコロナウイルスの到来によって
激しく揺れています。

パンデミックが現実となり
感染リスクが拡大し「政治」・「経済」・「雇用」が悲鳴を上げています。

パニックはいつ起こるか分からないからこそ
パニックになるのだと思います。

 

こんな時にまず我々は何をしなければいけないか
冷静に考えるべきです。

 

今は目先の仕事や家事だけに囚われず
この先に起こる更に現実味を帯びた
恐ろしい事に対応していかなければいけません。

直近ですと多くの方に影響するのが「雇用」です。

 

コロナショックにより疲弊している企業がほとんどです。
企業を立て直すにはまず人件費の削減を行わなければいけません。
手始めに正社員の「ボーナスカット」からになるでしょう。
真っ当な役員の会社であれば、まず身を削り役員報酬を大幅に減らし
会社や社員を守ろうとするでしょうが、そのような役員は残念ながら1割といません。

 

現実ではこう・・
役員報酬50%カットするから
皆の給与も50%カットです。

なんて事は年末にかけて様々な企業内でも繰り広げられることでしょう。

しかし、あなたも役員と同じ立場であれば自身の保身に可能な限り走るはずです。
勝手に攻め立てる事はナンセンスです。

 

次に、非正規雇用や派遣雇用といった会社都合・労基法的に切りやすいところから
スパスパ切られます。
この状況下ですので雇用を無くした後の再就職も短期バイトレベル、でも非常に困難でしょう。

これにより皆さんの生活が逼迫されます。
おそらく借金を背負う方も増えてしまうでしょう。
雇用もないので借りてはいけないところから
借りなければいけない状況になる方もいるのでは。

 

更に雇用を求める為
ハローワークは溢れかえり、生活保護受給者も急増する事となります。

 

ここで..頼みの綱の政府ですが
政府も既に手が打てる範囲を超えています。
今回の事象に対する対応策は、なんの計画もない訳ですから・・

 

この状況下で
マスク2枚配るやたった30万円を配ります。
といった結果の後に押し寄せるのは

我々国民が皆で支えるという名目の
さらなる、、「増税」「増税」「増税」です。

 

以前にもお伝えした事がありますが
全世帯30万円配るという事は市場に現金がばら撒かれる訳ですから
現金の価値が下がります。

現金の価値が下がるという事は
それは実質30万円の「価値」が無い事に等しいのです。
正に一時的なマヤカシに過ぎません。

 

そして、、ここでまず「今」何をするべきか・・

 

「それは自身を高める事です」

 

自身のスキルや「個」の力が上昇すれば
様々な局面で勝ち進んでいけます。

このコロナショックをポジティブに捉えて
今から自身が「個」の力で生きていく為の「変化できる」チャンスであると思ってください。

何もトレードだけがお金を稼ぐ道ではありません。

 

エンジニアスキルやITスキルはまだまだこれから需要がありますし
高齢者介護の需要も高いのでこれから必然的に賃金も上がっていくでしょう。

人がいる限り需要と供給がある訳ですから
その波にうまくのり自身が楽しめる仕事をうまく見つければ良いのです。

この世の中も残念ながら相場を同じ「ゼロサム・ゲーム」です。
泣く人がいれば笑う人もいます。
笑う人の数が少しでも多くいればとは思いますが。。

 

しかし、自身は生きていかなければいけませんし
家族を守る立場の人もいます。

ここから数年間はある意味、戦いとなります。
若い人が有利なんて私は到底思っていません。

60代70代以上の方は
これまで積んできた様々な人生経験がある訳ですから
それが武器になります。
後はうまく使いこなせるかどうかだと思います。

まずは「線」を作る為に「点」を沢山作る作業をしてください。

 

私は負けません。
これは笑いながら言えます。

 

寧ろ笑いながら言えない人が
これから消えていきます。

 

私の記事を読んでくれる方や
オンラインサロンに入ってくれたり動画見てくれる方々

そして、私の周りで笑っている人たちの為にも
この局面を乗り越えなければいけないのです。

 

 

2020.04.05 コウスケ