トレードブログ

トレーダーズブログ
2021.04.30 トレードブログ

FX初心者が稼ぐためには?失敗する事例やおすすめの稼ぎ方をご紹介します

昨今、副業に取り組む人が増えてきています。その中でも注目が集まっているのがFXです。FXであれば自分のすき間時間を活用して取引をして利益を出すことも可能ですし、少額の資金を使って大きな金額を生み出すことができる可能性もあるので、今から始めたいと考える方が多いようです。そこで今回は、FX初心者の方が取引で失敗する理由やおすすめの稼ぎ方についてご紹介していきます。

 

FXは副業として行える?

FXは最近では副業としてとらえて始める方が増えていますが、投資の1つです。そのため、いくらたくさんの時間をかけて勉強して長い間チャートを見て取引をしたとしても、損失を出してしまうことはあります。この点が労働力を使って稼ぐ他の副業とは大きく異なる点です。しかし、FXは他の副業と違い、少ない資金と短い時間で大きな収益を獲得できる可能性もあります。そのため、仕事が忙しくあまりまとまった時間をとれない方でも取り組みやすいと感じるでしょう。また、副業が禁止となっている企業でも、FXは投資になるので気兼ねなく取り組むことができる点も大きなメリットと言えます。このようなことから、FXは副業として行うことに向いていると考えることができるでしょう。

 

FXの取引で初心者が失敗する5つの理由

FX初心者の方の場合、なかなか利益を出すことができずに損失が膨らんでしまうこともあるでしょう。そこでここからは、FXの取引で初心者が失敗する理由について具体的にご紹介していきます。

 

大きな資金をかけすぎている

FX初心者が失敗する要因の1つとして、大きな利益を出すためにたくさんの資金を使いすぎているという問題があります。もちろん運用する資金が多ければその分大きな利益を出せる可能性も高くなりますが、それと同時に損失額がふくらんでしまうこともあります。FXはあくまでも投資なので余剰資金で行うものです。自分の生活資金は使わないようにして、まずは少額からスタートしてみることをおすすめします。

 

レバレッジをかけすぎている

FXにはレバレッジという仕組みが用意されています。このレバレッジとはてこの原理のことで、レバレッジを使うことによって少額の運用資金でも大きな金額分の取引を行うことが可能です。そのため、レバレッジを使えば大きな利益を生み出すこともできますが、反対に損失額が思わぬ金額になってしまうこともあります。レバレッジはFXの魅力の1つですが、初心者の方はレバレッジで失敗することは多いです。最初の頃は小さめのレバレッジで取引を行うようにしておきましょう。

 

損切りができていない

FXの取引において、初心者が1番最初にぶつかる壁は「損切り」でしょう。ポジションを持っている状態で相場が予想と逆に進んでいる時、「もしかしたらプラスに反転するかもしれない」と思ってしまい、損切りができずにロスカットになってしまうことはよくあります。損切りはかなり勇気がいう行為ですが、早めに行って損失額を抑えることが必要でしょう。

 

根拠なく取引を行っている

FX初心者の方はその時の感情で取引を行っている方が多くいます。しかし、根拠を持たずに取引をしていたら、負けた原因も分からないので勝率を高めることができません。そのため、きちんと自分で根拠を持って取引を行い、その記録から反省を行うことが必要となります。

 

相場が活発になる時間を把握していない

FXは、世界各国で使われている通貨を利用して、世界中で取引が行われています。市場が開くタイミングでは相場が活発になることが多くあるのですが、それぞれの国によって時差があるため市場が動くタイミングは1日に数回あります。このタイミングを理解していれば、狙って利益を獲得できたり思わぬ損失を防ぐことができます。

日本の市場が開く9時という時間は、日中働いている方にとっては取引を行うのが難しい時間帯でしょう。しかし、ロンドン市場がオープンする日本時間17時やニューヨーク市場の日本時間22時であれば、副業で取り組む方にとってもより積極的に取引をすることが可能です。

 

FX初心者が副業として行うための便利な稼ぎ方

FXを副業として行おうと思った場合、チャートをチェックして取引できる時間は限られるため、仕事と両立して利益を出すのは難しいと感じる人もいるでしょう。また、安定した収益を出すためには、ただ取引を行うだけではなくFXについて勉強をしたり研究をする必要がありますが、仕事をしながらその時間を確保するのは大変です。そこでここからは、FX初心者の方でも手軽に行うことができるFXの便利な稼ぎ方についてご紹介していきます。

 

自動売買システム(EA)

FXには、トレーダーの代わりにシステムが自動で取引を行ってくれる自動売買システム(EA)というツールがあります。自動売買システムを使えば、過去の相場の動きを分析して相場に合わせた動きがプログラミングされているので、自分で取引の手法が分からなくても利益を狙った取引を行うことができます。

 

自動売買システムのメリット

自動売買システムを使うメリットは、自分で取引を行わなくてもよい点です。副業で取引を行う場合はあまりチャートをチェックする時間がありません。しかし、自動売買システムを使えば、24時間システムが自動で取引をしてくれるので、今の生活を変えずに取引を行うことができます。

 

自動売買システムのデメリット

自動売買システムは、取り入れると初心者の方でも簡単にFXの取引を行うことができますが、急な相場変動には対応できません。事前に組み込まれたプログラム以外のことを臨機応変に行うことはできないため、裁量での取引が必要になる場面もあるでしょう。また、自動売買システムを使っていては自分のトレードスキルが上がることはないので、システム頼りになってしまう点もデメリットといえるでしょう。

 

インジケーター

インジケーターとは、チャート上に表示されるサポートツールです。インジケーターを使うことによって、その時の相場をテクニカル分析をするサポートを行ってくれます。そのため、今後の相場の動きを予測することが容易になるので、多くのトレーダーが利用しています。

 

インジケーターを利用するメリット

インジケーターを使うメリットとしては、初心者の方でも視覚的に今後の相場の動きを予想できる点です。あまり知識がない方でも、インジケーターのサポートがあればより確実に相場の予測を行うことができます。また、インジケーターによっては最適な売り時や買い時を予測してくれるものもあるので、より取引を容易にしてくれます。

 

インジケーターを利用するデメリット

インジケーターは数多くの種類が用意されています。そのため、どのインジケーターを使えばいいのか迷ってしまう方は多いでしょう。その上、自分に合った優秀なインジケーターを使っていなければ、なかなか思うような結果を出すことはできないでしょう。

 

インジケーターを選ぶならREVERSE SANZONがおすすめ!

FX初心者の方はどのツールを使えばいいのか迷う方も多いと思いますが、迷った時はインジケーターを使って自分で裁量取引を行ってみることをおすすめします。自動売買システムは一見簡単そうですが、常に勝ち続けることは難しいですし自分の実力をつけることはできません。

インジケーターを選ぶのであれば、「REVERSE SANZON」がおすすめです。REVERSE SANZONはMT5の機能を最大限に活かして新しいトレードスタイルを確立したインジケーターです。よりチャートを視覚的にとられ、最小限の手間で最大限の利益を追求できるロジックとなっているので、初心者の方でも実力を高めながら利益を出すことができます。サポートもついており、初心者の方でも安心して使えるようになっているので、ぜひこの機会に利用してみてはいかがでしょうか?

 

REVERSE SANZON | OVAL PRIME FX (oval-prime.co.jp)

FX初心者が稼ぐためには?失敗する事例やおすすめの稼ぎ方をご紹介します